法律事務所ヴォイス

052-325-6505※予約受付時間 平日9時から17時

ホーム>お知らせ>2021年事件雑感~交通事故(人身事故)について

2021年事件雑感~交通事故(人身事故)について

2021.12.30

交通事故(人身事故)の被害に遭った場合、加害者加入の任意保険会社(以下単に「保険会社」といいます。)に治療費を医療機関に直接支払ってもらい、休業損害や慰謝料などについて交渉の上補償してもらうというパターンが多いと思います。保険会社は、自賠責保険分もまとめて支払っており、あとで自賠責からその分を回収しています。

他方、被害者は、加害者側の自賠責保険に直接損害賠償請求をすることもできます。これを被害者請求といいます。経済的、戦略的に被害者請求を行った方がよい場合があり、今年は、①保険会社から治療費の支払いを打ち切られ、引き続き健康保険で治療を受けた案件、②後遺障害等級の認定を求めた案件、③保険会社との交渉が決裂し、訴訟を提起した案件、④保険会社の提示が自賠責の支払基準を下回っていた案件について、被害者請求を行いました。

被害者請求により自賠責保険金を受領し、その後、いまだ足りない分の損害額を保険会社に請求し、いずれも年内に解決しました。これからも個々の案件と向き合い、ご依頼者の利益最大化のため、柔軟に対応してまいりたいと思います。